シン・テレワークシステムで繋がるけどログインできない時の対処法

IPAとNTT東日本が新型コロナウイルス対策として開発・配布している「シン・テレワークシステム」において、最近、リモートデスクトップ先につながりはするんだけどログインできず、何もできない状況に出くわしたのでそのとりあえずの対処法を記しておきます。

問題の症状

ここから先に進まない

接続すると上の画像のようなものが表示され、シャットダウンなどの電源操作以外できない。

対処法

Microsoftアカウントでのログインをやめてローカルアカウントでのログインに切り替える。

方法1

まず、「設定」を開いて、「アカウント」をクリック。

開いたら、画面中ほどにある「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリック。

あとはWindowsの指示に従っていろいろ入力してください。これでとりあえずシンテレワークシステムでリモートデスクトップできると思います。

方法2

オタクからのタレコミで、「サインインオプション」にある「Microsoft アカウントに Windows Hello サインインを要求する」をオフにしても解決するみたいです。オタクありがとう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください